2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくも、まだ。

いろんなことと戦ってます。しょーもないこととも。

油断

油断すると、1週間経ちます。仕事ばかりしてます。本当にゴメンね。僕には、どうすれば、ワークライフバランスが取れるのか分からない。今しかないのにね、君が、僕のことを必要としてくれるのは。今週、たっぷり遊ぼう。スマートフォンは、置いて、仕事も放…

2011.3.11から5年。

僕のこの日の後悔は、すぐに、家に帰らなかったことです。何してたんだっけなぁ。ママの元になかなか着かなかった。歩いて帰ったんだけど、あまりにも遅かった。その後日は、SNSで情報ばかり見てたり発信したり、テレビで一喜一憂してた。目の前の人を見てな…

大人になってわかったこと②

同じ場所なんてないこと。それが、とある一丁目一番地でも。

ちくしょ。

三日坊主で、昨日、書くのを忘れちゃったよ。

今日は徹夜。

息子くん。お父さんは、今日、仕事で徹夜です。でした?仕事をしてる時は、色んなことを忘れています。ご飯を、食べること。時間。あと、ママと息子くんのこと。そう言うと寂しくなりますか?立場が変わって、ぼくが言われると寂しくなると思います。でもね…

子供の時、大好き場所と空間

夜の本屋。お店は、とびきりでかい方が良い。ハシゴでゲーム屋さん。できれば、雑多な方が良い。玩具が山ほど積んであるような。お好み焼きも、うどんもいっぱい食べて。お菓子も車の中にいっぱいあった。広島のリッちゃんが連れて行ってくれた場所。ぼくは…

選択できる自由

やりたいことが、できた時、 それを選べるだけの環境を何とか作ってあげたいと思う。 でも、僕自身がそうであったように、 やりたいことって、曖昧で、気まぐれで、周りに流されやすい。 どうすればいいのかな。 できれば、芸術、音楽、スポーツ、勉強は、き…

おとなになってわかったこと①

君のイヤって言葉ひとつで、僕の気持ちが、少し傷つくことと。君の手を握ると、僕の心が、だいぶ落ち着くこと。そんなことを通して、僕は、僕の親父、つまりは、君のお爺ちゃんの気持ちが、くっきりと理解できるようになったよ。

息子へ。

ぼくらは、なんて傲慢なんだろうと思う。やさしい子になってほしい。思いやりのある子になってほしい。ふつうに育ってくれればいい。そんな風に思っている。でも、きっと、僕たち大人のそんな見くびった言葉を振り切って、君は、新しい未来に向かうんだろう…