2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

君と沖縄にきている

トラベルガイド、デザインガイド、グルメガイドを閉じて、君本位で旅をしよう。

後悔があるとしたら

僕は、僕の好きなものに、好きって言えずに、なんとなくカッコいいやつに流されてた。そんななかでも、自分は見つかったけど。でも、いま、思うと、もっとすなおでよかったかなあ。

スマホ

遊ぼうという君が、僕のスマートフォンを奪って、ソファの後ろへ投げた時、あぁ、僕は何をしてるのだろう、何を見てるのだろうと思った。まだ、2歳の君に、僕は、怒られている。

いま、悩んでるのは、家。都内にするか、思い切って、海沿いの郊外にするか。どーしたら、君が、イキイキと生きられるか。悩んでるよ。

世界の秘密②

勉強なんて、誰でもできる。君の30点とあいつの100点満点の差は、勉強をしたかしないかの差でしかない。でも、それが、結局、1番の差だ。

世界の秘密①

自分が偶然に出会った本をたくさん読んでいる人が、感性が鋭く、出る言葉も新しく、視点も多様である。本とは、極端だけれど、とにかく、偶然に心が惹かれて、手にとって、それの圧倒的に魅力的なモノを裸で受けて、夢中になって、そのことについて、あとか…

小学生で、して欲しくないこと。

カンニング。万引き、盗み。つまりは、努力で解決できることを、努力をしないで得て欲しくない。

センスの良し悪しの曖昧さ

センス良いねと言われたら、そのまま、ありがとうと言えばいい。悪いねと言われたら、こう思えばいい。センスの良し悪しなど、その個人の知識と経験でしかない。ヒトは自分の買った服は知っているが、他人の買った服は、自分が買った服しか知らない。つまり…

3年以内に英語ペラペラ

なかなか進まないので、君が物心つく頃には、英語で外人を、笑かすか、説得できるくらいには、なっておくよ。

ダメそうな奴から話を聞く術

たいてい、どんなに素晴らしい本でも有名人ってのは、何か欠落している。どんなに優れた教育関連の教授も、きっとお山の大将で、チヤホヤされていて、滑稽に見える。しかし、そういうところから、あ、これは、使える。いや、これは、ダメだ。ってのを、取っ…

お葬式

お葬式だけは、大事にしよう。と後悔してます。いま、友達のお母さんに弔問。