2016-01-01から1年間の記事一覧

幼稚園合格おめでとう。

遅くなったけど、おめでとう。 ママのおかげです。 パパは何もしてません。

久しぶりです。そして自己嫌悪メモ。

僕は見栄っ張りで金遣いが荒く、 出費が多すぎて四苦八苦。 ひどい時は借金で火の車でした。 いまは、結婚し落ち着いてるけどまだまだダメなのです。 37歳ですが、僕も自分を戒め、大人になります。 そして、今日から覚醒のため、人が変わったように、努力す…

シリア爆撃のアリ君

このニュースの映像から、 僕は父親として、逃げてはダメだと思った。 それは、君がいるからだ。 あまりにも無残な映像にも関わらず、 アリ君は、笑もせず、 ただ、汗のように血を拭っている。 あまりにも、ひどい。 目を背けない。

照れないで、1番前

例えば、授業、セミナー。 1番前に行くのは、なんか、ガリ勉ぽくて、イキってるみたいで、恥ずかしい。照れる。 僕は、いっつも最後列にいた。 そしたら。すごく、損をした。 照れを超えて、勇気を持って、 なんでも1番前に行こう。 そうすれば、後ろの人に…

子どもが好きだよ

いろんな人を、否定しきゃいきられないのが、オトナで。肯定できるのが子どもなら、本当に世の中は、不憫。

父に思うパパ。

君がパパと呼んでくれる僕には、父がいます。 父は、17の時、母を亡くした僕を育ててくれたすごい人です。 それなのにね。僕は、親父と単身赴任生活を一緒に暮らしてるのに、イライラばかりして、優しくできない。 もう67歳なのに。 あぁ、毎日反省。

やりたいと思うことを、まずやってみて。

躊躇せず、真っ直ぐに。 真っ直ぐやることが一番難しい。 王道が、いちばん遠い。 なぜなら、目的を定めるまでの迷走を繰り返してるはずだから。 だから、やりたいが手がかり。 面白そうが手がかり。

僕みたいにはならないで。

僕は自尊心の塊だ。今日も、自分が前に出たくて、イライラしてる。いろんな人のせいにしてる。翻って。僕は、君に東大に行って欲しい。MITに行って欲しい。賢くなって欲しい。有名になって欲しい。こんな風に、自分の息子にも、自尊心を出しちゃう。僕に似て…

旅行

まるで、5秒くらいのスピードで、二泊三日の旅が終わったよ。楽しすぎてね。

君と沖縄にきている

トラベルガイド、デザインガイド、グルメガイドを閉じて、君本位で旅をしよう。

後悔があるとしたら

僕は、僕の好きなものに、好きって言えずに、なんとなくカッコいいやつに流されてた。そんななかでも、自分は見つかったけど。でも、いま、思うと、もっとすなおでよかったかなあ。

スマホ

遊ぼうという君が、僕のスマートフォンを奪って、ソファの後ろへ投げた時、あぁ、僕は何をしてるのだろう、何を見てるのだろうと思った。まだ、2歳の君に、僕は、怒られている。

いま、悩んでるのは、家。都内にするか、思い切って、海沿いの郊外にするか。どーしたら、君が、イキイキと生きられるか。悩んでるよ。

世界の秘密②

勉強なんて、誰でもできる。君の30点とあいつの100点満点の差は、勉強をしたかしないかの差でしかない。でも、それが、結局、1番の差だ。

世界の秘密①

自分が偶然に出会った本をたくさん読んでいる人が、感性が鋭く、出る言葉も新しく、視点も多様である。本とは、極端だけれど、とにかく、偶然に心が惹かれて、手にとって、それの圧倒的に魅力的なモノを裸で受けて、夢中になって、そのことについて、あとか…

小学生で、して欲しくないこと。

カンニング。万引き、盗み。つまりは、努力で解決できることを、努力をしないで得て欲しくない。

センスの良し悪しの曖昧さ

センス良いねと言われたら、そのまま、ありがとうと言えばいい。悪いねと言われたら、こう思えばいい。センスの良し悪しなど、その個人の知識と経験でしかない。ヒトは自分の買った服は知っているが、他人の買った服は、自分が買った服しか知らない。つまり…

3年以内に英語ペラペラ

なかなか進まないので、君が物心つく頃には、英語で外人を、笑かすか、説得できるくらいには、なっておくよ。

ダメそうな奴から話を聞く術

たいてい、どんなに素晴らしい本でも有名人ってのは、何か欠落している。どんなに優れた教育関連の教授も、きっとお山の大将で、チヤホヤされていて、滑稽に見える。しかし、そういうところから、あ、これは、使える。いや、これは、ダメだ。ってのを、取っ…

お葬式

お葬式だけは、大事にしよう。と後悔してます。いま、友達のお母さんに弔問。

ぼくも、まだ。

いろんなことと戦ってます。しょーもないこととも。

油断

油断すると、1週間経ちます。仕事ばかりしてます。本当にゴメンね。僕には、どうすれば、ワークライフバランスが取れるのか分からない。今しかないのにね、君が、僕のことを必要としてくれるのは。今週、たっぷり遊ぼう。スマートフォンは、置いて、仕事も放…

2011.3.11から5年。

僕のこの日の後悔は、すぐに、家に帰らなかったことです。何してたんだっけなぁ。ママの元になかなか着かなかった。歩いて帰ったんだけど、あまりにも遅かった。その後日は、SNSで情報ばかり見てたり発信したり、テレビで一喜一憂してた。目の前の人を見てな…

大人になってわかったこと②

同じ場所なんてないこと。それが、とある一丁目一番地でも。

ちくしょ。

三日坊主で、昨日、書くのを忘れちゃったよ。

今日は徹夜。

息子くん。お父さんは、今日、仕事で徹夜です。でした?仕事をしてる時は、色んなことを忘れています。ご飯を、食べること。時間。あと、ママと息子くんのこと。そう言うと寂しくなりますか?立場が変わって、ぼくが言われると寂しくなると思います。でもね…

子供の時、大好き場所と空間

夜の本屋。お店は、とびきりでかい方が良い。ハシゴでゲーム屋さん。できれば、雑多な方が良い。玩具が山ほど積んであるような。お好み焼きも、うどんもいっぱい食べて。お菓子も車の中にいっぱいあった。広島のリッちゃんが連れて行ってくれた場所。ぼくは…

選択できる自由

やりたいことが、できた時、 それを選べるだけの環境を何とか作ってあげたいと思う。 でも、僕自身がそうであったように、 やりたいことって、曖昧で、気まぐれで、周りに流されやすい。 どうすればいいのかな。 できれば、芸術、音楽、スポーツ、勉強は、き…

おとなになってわかったこと①

君のイヤって言葉ひとつで、僕の気持ちが、少し傷つくことと。君の手を握ると、僕の心が、だいぶ落ち着くこと。そんなことを通して、僕は、僕の親父、つまりは、君のお爺ちゃんの気持ちが、くっきりと理解できるようになったよ。

息子へ。

ぼくらは、なんて傲慢なんだろうと思う。やさしい子になってほしい。思いやりのある子になってほしい。ふつうに育ってくれればいい。そんな風に思っている。でも、きっと、僕たち大人のそんな見くびった言葉を振り切って、君は、新しい未来に向かうんだろう…